Tohoku Kanto Friendship Community
〜高校生の高校生による高校生の為のコミュニティサイト〜

近況(?)報告 〜怜央〜
 

りょうこちゃんが更新したから私も近況報告しよーww
っていう怜央です(^^)/



ん〜と、私は2つ前の記事にも書いた通り、専門学校に進んだわけなんですが…なんか思ってたのと違うんですよね〜( ̄ー ̄)
「専門」っていうぐらいだからみんな真面目なのかな〜と思っていたわけなんだけど、周りはホントにうるさい。
まぁ、高校の時のクラスが静かすぎたからそう思うだけなのかもしれないけど……(笑)

勉強内容のほうは筋肉の起始・停止(どこからついていてどこで終わってるか)ていうのと、骨の部位の名前で私は泡吹いてます(=_=)←つまり暗記物ww

学校へは自宅から通ってて、朝5時起きで6時には家を出るんだけど、眠すぎて朝の運転が怖いのよ(´-ω-`)
その代り(?)授業自体は終わるのは早い(笑) 14時30分には授業が終わって帰れるww


あ、そういえば、どうでもいい話だけど、私の学校は「ビッグダディ」の母校らしい( ̄▽ ̄)ww




とまぁ学校についてはこんぐらいで……



「私は来年の夏休み、下顎の手術をします」←(:_;)

3月にみんなと会った後からかな?
東北大学の大学病院に通うようになって、歯の矯正の真っ最中ーー(´-ω-`)
噛み合わせが悪くて奥の2本ずつしか噛み合っていない…という宣告をされたのが高3の夏の話でして、大学病院へ回された結果手術することに( ̄▽ ̄)
最近やっと親知らずを4本すべて抜いたのでこれから本格的に矯正が始まるのです←矯正、意外と痛いのね……
手術は2〜3週間入院しながらになるから来年は何もできないかな〜(;´・ω・)

今年の夏休みはいいとして、来年は手術、再来年は国家試験に向けての勉強になるだろうから、今年はこの学生生活を謳歌したい……!!




謳歌…というと、私は相変わらず読書三昧ですよ(///▽///)
そろそろ文庫本用のボックスもカラーボックスも満杯になってきて本の置き場に困ってきているのです(´-ω-`)
でも、もっと本読みたい……かといって今ある本は売りたくない……家に本部屋がほしいと本気で考えてます(`・ω・´)

私は大抵町の図書館から本を借りるか、自分で買うかしてるんだけど、次々とクライマックスを迎え始めて……誰か…

「面白い」!けど「マイナー(?)」

っていう本を紹介してください(:_;)

本がないと、ささくれて荒れるので(笑)



とまぁ、こんな感じかなぁ〜( ̄▽ ̄)
「近況」じゃない気もするけどww



そうそう。
私は7/25〜8/25まで夏休みだよ^^←小・中学生と同じぐらいww


ハッ( ゚Д゚)
私も長々と書いてしまった(笑)
またみんなで遊びたいね〜(*´▽`*)
一人暮らしの人もそうじゃない人も体調管理には気を付けようね!!

でわでわ、この辺で。
失礼しましたー( ̄▽ ̄)/




- comments(0) trackbacks(0)
久々すぎる
 
久々すぎる更新です。



りょうこです。
みなさまいかがお過ごしですか??
3月の再会以降、それぞれ大きな環境変化があっただろうから、また近況報告しあいたいなぁ…。



ということで、私のどーでもいい近況報告参ります笑




毎日何をしてるかって…そうね…強いて言うなら、アカペラですかね。
アカペラサークルに入りまして。毎日ハモっております笑
アカペラって、ハモネプとか、そうだな、アーティストでも普通、ゴスペラーズ、とか、そのくらいのイメージしかないじゃないですか。
(私はそのくらいのイメージしかなかった笑)
いざ始めてみて、先輩からいろんなアーティスト教わったり、YouTube漁ったり、まぁ自分で歌ったりしてみると、本当に奥が深くてはまります。
色んなとこでライブも開かれてるんで、土日はけっこう観にいったりしてます。

「休日は新宿渋谷表参道あたりにライブに繰り出してます。」って言ったらなんだか大学生っぽいですかね笑
ぽいだけですけどね笑
実際、人ごみにちょっと疲れてます←




と、ライブに行くにもお金がかかり、
ライブに限らず交際費に食費に、色々出費がかさむわけですが…
となると、バイトが必要ですよね。
サークルとか授業とかで1週間のスケジュールが固まったら…と思ってたら、すっかりバイト決めるのに出遅れたわたし←
毎週土曜日に、私が在籍してた児童合唱団の幼児クラスの補助バイトにいってる以外働いておりません笑←
あ、何度か臨時の塾講師やって、教えるって楽しいなって思ったので、夏休みは塾講師やる予定です*¥(^o^)/*

働けと母に急かされ肩身の狭い毎日ですヽ(;▽;)ノ(でも家事はそれなりにしてる…つもり笑 お弁当は毎日作ってる!!ドヤ←)





そして学生の本業である勉学ですが……
どうしよう、書けることが何もない(;_;)
ほんとに、出された課題をこなすのに精一杯、まったく勉強してません…。
第二外国語はフラ語をとったのですが、活用の多さに早くも挫折しそう…。20〜31日のテスト期間に、無事単位を拾いきれるか涙目です。そして現実逃避でブログ更新なう←


 

おかしいなー。浪人じゃなく、大学進学を決めたとき、「大学入学をゴールにした1年じゃなくて、大学進学をスタートにした1年を過ごす!」ってかっこつけたこといって
大学で一生懸命勉強する気だったのになー^^;
将来の夢とか何もないなか、大学という大きな世界に投げこまれ、宙ぶらりんなう。



うん、まぁ、こんな感じの大学生活送っております。
毎日楽しいですけどね^^;楽しいだけじゃない実のある大学生活にするために、頑張らなきゃなーと、夏休みを前に考え始めたとこです。





長々と失礼しましたm(_ _)m
夏休みにまたみんなで会えたらいいのになー(>_<)
父にくっついて相馬に伺うときが、みんなの帰省とタイミング合えば嬉しいですね(^^)
ではでは、この辺で失礼しますm(_ _)m





(あ、気が向いたら、みんなの近況も聞けたら嬉しいなー!)
- comments(1) trackbacks(0)
寒いけど頑張ろう!!
 
お久しぶりです、怜央です^^
ちょっと時間があったので更新します(笑)


みんな受験勉強真っ最中でしょうか?
それとも、大学に向けて勉強中?

まぁ、人それぞれなんだと思いますが・・・( ̄▽ ̄)ノ

今年は東京のほうも雪が多くて大変そうですね〜(゜o゜)
私は先月、雪が降った日に学校に遅刻しちゃって精勤賞を逃しました・・・(T_T)

受験の時も「雪で遅刻した!!」ってなことにならないように気を付けましょうね……(;_;)

みんなインフル等で体調を崩さないように、健康には気をつけて勉強してくださいね(*´ω`*)

短いですが・・・ではでは(*´▽`*)ノ


- comments(0) trackbacks(0)
一足先に…
 
みんな、お久しぶりです¥(^^)/
怜央です♪

みんなが、必死になってセンターや2次試験に向けて勉強を頑張っていることかと思うんですが、怜央は一足早く進学先が決まりました^^

あ、でも私は大学ではありません( ̄∀ ̄)ノ
専門学校です。→「仙台接骨医療専門学校」
みんなから、「理数科に入ったのになんで専門行くの?」や、「専門行くのになんで普通科じゃなくて理数科に入ったの?」と聞かれましたが、答えは簡単です。

理数科に入ったのになんで専門行くの?
⇒大学が私大しかないから。家から出て独り暮らししながら大学行くのにお金がかかるから。大学に進学すると実技の授業ができないから。

専門行くのになんで普通科じゃなくて理数科に入ったの?
⇒正直、柔道整復科のある国公立大があると思っていた。姉(理数科卒と普通科卒)に負けたくなかった。余裕で入れる成績をとっていたから。

とまぁこんな感じになるわけですが…

正直、「私だって大学に進みたかった!」という気持ちはあります(笑)
でも、それと同時に「自分の夢に近づいた」という気持ちが大きいのも事実です( ̄∀ ̄)


では、(受験勉強真っ最中でありながら)ここまで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

みんな頑張ってね!!でわっ!








- comments(1) trackbacks(0)
お久しぶりです
 お久しぶりです、りょうこです!!




受験勉強が本格化すると

すっかり携帯やパソコンからも離れがちですね。

でもときどきこうして使ってみると

パソコンや携帯画面のむこうでは

どんどんどんどん情報が広がって行っていて

ただただ毎日勉強…の生活を送っている自分と

めまぐるしい流れの世の中のギャップに

不安じゃないけどなんだかモヤモヤが浮かんでくるのは

情報化社会の特徴なんですかね笑。






まあでも、こうしたサイトやブログ、twitterやFBは

付き合い方が難しいけど

でも、なんか言葉にして発したいときに

有効な場でもありますね。

(私は文章を書くのが好きだからなおさらです。)





みなさん夏休みの勉強の調子はいかがでしたか?

私は…聞かないでくれ←誰もきいてないって。

いやあ、苦しいんですね、受験って。

やればやるほど、できないことが見えてきて

折れそうになりますね。

あんきしなければいけない量が半端なくて

ゴールが見えません。

センター乗り切れるのかしら。

2次対策ばっかやってたけど

実際センターやばい。センター対策はいつから始めるべきなんでしょう…。







ま、こうして負の思考に入りそうな時には

受験終わったらやりたいリスト

を見てニヤニヤすることにしています。

いっぱいあるよ〜


・撮りだめてる番組の消費

・ミュージカルのレッスンに行く

・思う存分料理する

・バイト

それからそれから。

ぜひぜひ相高のみなさんとも遊びたいですね。

去年の夏には相馬にお邪魔したから

今度は東京案内できたらいいなあ!!






な〜んて、つかの間の夢のプランを立て

再び勉強という現実に立ち向かうわけでございますね←誰だよ。








ではではみなさん

まだまだ暑いので

体調にはお気をつけて!!





また更新します(^^♪



- comments(0) trackbacks(0)
THE HANABI

夏休み中ですが、みんな更新しませんねぇ〜(自分もだけど(笑))
みんな夏バテしてませんか? 体調管理に気をつけて勉強しないと痛い目見ますからね!(笑)

ってなことで怜央です♪

今日は、相馬で花火大会がありました♪

去年、りょうこちゃんやアトムくんたちと見た花火大会です(//▽//)
花火を見てて、
「あぁ〜あれからもう一年たったんだなぁ」
と、つくづく思いました(´▽`)

画質が悪いんですが、あげときますね^^




- comments(1) trackbacks(0)
夏休みが始まりますね。
どうもどうも、
昨日テストを終えました、綾子です(^_^;)
明日から三連休、そして金曜日には終業式を迎え…
(みんなの学校はいつからかな?)
楽しいたのしい夏休み!!

…とはいかないのが受験生というものですな(-。-;
昨日、早速夏休みにやっておきたいことを書き出したら…
山のようにありすぎて
泣きそうになりました(T_T)
計画を立てる段階で苦しいってどーゆーこと( ; ; )

とりあえず夏は苦手な英語に力を入れます。
リスニングと長文問題集を新たに購入しました。
…選ぶのに長時間かかりました。その時間勉強したほうがよかったのでしょうか←

そして、力を入れるといっても英語ばっかな訳にもいきませんね。
数学は毎日ふれて、古文漢文もコンスタントにふれ
そして何より重いのは、地歴二科目を終わらせること(T_T)

さらにセンター対策もどっかでまとめて時間とらなきゃだし
(父が、一週間はとった方がいいと言ってました。)
あぁ、ほら、また書いてて泣きそう笑←

と、流れを書いてみたとこで
オススメ参考書紹介でもしてみたいと思います。
全て私の主観によりますので読み流して下さい笑。

英語
*英文標準問題精講 旺文社
→朝の勉強しはじめにさらっと読むのに使ってます。

*ポレポレ英文読解 西きょうじ著
ちょっとややこしい構文を読み解くコツがわかりやすくまとまってます。

漢文
*漢文早覚え速答法 田中雄二著
句型を、受験で問われるお決まりパターンを中心に解説していて、一回読むだけでかなり変わります!

日本史
*石川日本史B講義の実況中継 語学春秋社

地理
*山岡地理B教室 東進ブックス

いずれも流れをつかむのに、かみ砕いた言葉での説明が役立ちます。


ここらへんが私の愛用書ですかね(^_^;)



あー、勉強しなきゃっ(´・_・`)
明日は模試です、行ってきます!!
- comments(0) trackbacks(0)
no title
お久しぶりですひろみです(^^)


木曜日から明日まで期末テスト(>_<)

私は明日1教科〜♪♪


でも現文だから頑張ります(^-^;

坩堝

みなさんこれ読めますか?



こないだの中間テストにこんなのでたんですよ(;_;)



今年の先生は多分相性良い…はず

漢字と簡単な記号問題さえとれれば!
↑これだけで20点以上おとしてるから…(・_・、)


それにしても漢字難しいと思わない?

坩堝は「るつぼ」って読むんだよー


みんな何で読めるのか分からないです(ノ_・。)



…今日は漢字頑張ります
- comments(0) trackbacks(0)
今年の梅雨は・・・どこに行った?

                 \( ̄∀ ̄)/

今日から学校のクーラーが始動したのに、移動教室でその恩恵を受けない、怜央なのです(笑)

今週の火曜まであった定期テストが終わり、今は課題研究発表会の準備で忙しくしてます(・ω・`)
あぁ、それと球技大会の練習をしてますかね。日曜日もやる予定です(笑)

それはさておき・・・

「高校生新聞」って知ってますか?
講読無料で、住所を登録すればいつのまにか届いてるという・・・
高校生のいろんな情報が載ってるから、一度読んでみるといいですよ
読んでみると分かると思うけど、自分で記事を書いて掲載してもらうこともできます^^
是非、読んでみてね!

って、宣伝してみる(笑)


最近湿度がこっちでも高くなってきました。
この季節のみんなの悩みといえばなんですか?

私は、髪が天パなのと、矯正がとれてきたので前髪が大変なことになって困ってます(;_;)

みんな、私を助けると思ってコメントください(笑)
小説の題材として!!

なんてね(≧∀≦)

でわでわ、また二週間後に

- comments(3) trackbacks(0)
受験生のナヤミゴト
 どうもこんにちは、りょうこです。


最近英語漬けの日々を過ごしております。
英語は1番の苦手教科です(>_<)

だがしかしbut
将来を考えたらやっぱ言語って大切かなと。
最近留学したいって気持ちも出てきたので
英語に力を入れてみてます。
苦手だけど
好きになってきた!(^^)!

みなさんおススメの英語勉強法とかありますか??




そして先述のとおり
留学に興味がわいてきたので
大学のパンフレットとかも
留学制度のページを
熱心に読んだりしてみてます。

大学のパンフってよく読むと結構面白い!!
皆も読んだりしてる?
あ、それとも私、とりかかりが遅い・・・?←
普通去年からやってるもの・・・?←





なんか受験生のこのタイミングで
色々と興味がまた広がってきて
なんでこのタイミングなんだよ…
と思う今日この頃ですww

そういえば、学校の同級生の男の子が
代表を務めている
都内のそれはもう色んな名門校の
生徒さん達で構成された団体が
夏休みにいわき市でサマーキャンプをやるんだって!!
これもまた、受験生でなければ
参加してみたかったもののひとつですね(:_;)




去年の夏休みは
相馬に遊びに行って本当に楽しかったなあ!!
もうそろそろ1年もたっちゃうのか!!
なんかそんな気はしないけど…



受験が終わったタイミングで
また遊びに行きたいし
こっちにも遊びにきてもらえたら嬉しいな!!
なんて改めて思う今日この頃です。←この言い回しにはまりました(笑)




ではでは明日からまた1週間が始りますが
頑張りましょう!!



…あ、明日から体育プールだ…(゜-゜)…
- comments(5) trackbacks(0)
| 1/4 | >>